不適切な手入れは、美肌・美髪へのブレーキ。正しいケアで大切なお肌や髪のお手入れを行いましょう!
髪のキューティクルを保つためには、髪に優しい成分を選ぶことが大切です。キューティクルは髪の表面を覆う薄い保護層であり、髪に優しい成分を使用することで、地肌を優しく守りながら健康的な状態を維持できます。
髪の毛は爪と同じ皮膚の細胞が硬くなってできるため、頭皮を適切にケアすることが髪の発育に関わってきます。
頭皮を含む私たちの皮膚は肌バリアで守られており、表皮の最上層にある角質層から構成され、外部からの刺激や水分の蒸発を防ぎ、肌を保護する重要な役割を果たしています。水道水に含まれている塩素や一部の強力な洗浄剤や刺激性の高い化学物質は、この角質層を破壊し、肌バリアの機能を低下させることがあります。
これにより、肌が乾燥しやすくなり、外部刺激に敏感になる可能性があり、また肌が本来持つバリア機能が損なわれる可能性も高くなると言われていますので、お肌のバリア層を守ってあげるケアがとても大切です。
日ごろのケアを見直しましょう!
塩素や必要以上の化学洗剤は、お肌や髪にとっては大敵。必要以上に化学洗剤を使用しすぎると負担となってしまいます。また、コンディショナーの洗い残しは汚れの元となり、ニオイの原因になる可能性がありますので、しっかりと洗い流しましょう。
適切な食事、十分な睡眠、ストレスの管理なども美肌、美髪を保つ条件となるため、暴飲暴食を避け、ストレス解消を兼ねた適度な運動と、ぬるめのお風呂にゆっくりと入浴し日々の疲れを解消する事も重要です。
そしてなにより「低体温」は美肌・美髪の敵。
血行不良により必要な酵素や栄養素が届かない状態となってしまうと、皮膚のターンオーバーに影響が出て肌荒れや乾燥など肌トラブルに繋がりやすく、髪の毛にも影響が出てしまいます。
冷えが気になる方は、この機会に体を温めてお肌と髪が喜ぶケアをしてみませんか?
皮膚と脳の関係
皮膚と脳は同じ組織から形成されているため、お互いの影響力が強くあります。
肌がストレスを受けると脳に伝わり神経を通るため、肌荒れなどとしてお肌に表れやすいと言われています。
お肌のケアが脳にも伝わるとは驚きですが、肌の感覚はダイレクトに脳に伝わるため、子育てで肌に触れあう親子のスキンシップが重要なことも、皮膚が「露出した脳」、「第二(第三)の脳」と言われ様々な研究がされている事からも、日ごろのお手入れ方法や使っている洗剤などを見直して、お肌が喜ぶお手入れを心掛けたいものです。
重炭酸湯はお肌も喜ぶ
お肌の組織はおよそ3ヶ月で入れ替わり、古い皮膚は垢となって表面に現れ除去されます。
重炭酸イオン(※1)の清浄効果は、お肌や頭皮の汚れを清浄にし、うるおいを持続させすこやかに保ちます。お肌が持つ保湿成分は洗い流しませんので、湯上がりもしっとり。
また、無香料・無着色の柔らかな湯ざわりで、赤ちゃんも敏感肌の方にもおススメです。
自然由来の清浄力で、髪にも嬉しい
重炭酸イオン(※1)の清浄力は髪にも優しく作用。主成分の重曹とクエン酸は古来から清浄剤としても親しまれています。化学洗剤を使わなくても、髪や頭皮をゴシゴシこすらず脂汚れやミネラル皮脂汚れを洗い流してくれるので、地肌にも髪にも嬉しいお手入れ方法です。
※1有効成分:炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム
美しさを保つ秘訣は、適切なケアと優れたアイテムの組み合わせ。
毎日の生活に重炭酸の温活ケアを取り入れて、美肌・美髪を手に入れましょう。