LINEお友達登録で500円OFFクーポンプレゼント

健康な毎日の秘訣:重炭酸温浴法とは?ドイツ発の入浴法を自宅で体験

重炭酸入浴剤「ホットタブ」は、ドイツや大分県長湯温泉の自然炭酸泉のような温浴を自宅のお風呂で体験していただくことを目指して2009年に開発した製品です。

医療先進国ドイツでは、重炭酸イオンが豊富に溶け込んだ自然炭酸泉が血流を高め、体に負担をかけずに健康創りに役立つ泉質として知られています。医師が治療の一環で自然炭酸泉を処方するなど、古くから医療分野などで活用され、現在は保養や治療だけではなく、運動施設や娯楽設備を併設することで、温泉に癒やされながら楽しく健康になることを目指すクアハウスが多くの人に親しまれています。

「重炭酸温浴法」は、ドイツの自然炭酸泉が中性pHである特性に着目し、重炭酸イオンの溶けたぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで健康管理に役立てている温浴法で、ぬるま湯なので体に負担がかからず、日本人が古くから慣れ親しんだ湯船に浸かる文化を通じて健康的な毎日を過ごすことを目指した入浴法です。
重炭酸が溶けた41℃以下のぬるめのお湯にゆったりと15分以上浸かるため(最適なのは30分以上の入浴)、ご自宅のお風呂で簡単に実践いただけます。
この方法により、有効成分が温浴効果を高め、血行を促進させます。入浴後も体がポカポカと感じられ、その体感が持続します。
42℃以上は体に負担がかかるので、必ず41℃以下の少しぬるいかな?くらいの温度での長湯がおススメです。

ホットタブは、香料や着色料を含まず、pHも中性で柔らかく滑らかなお湯が特徴で、年齢を問わずご家族で楽しむことができます。無色透明で柔らかなお湯が温泉気分を味わえるかのように包み込みます。

「重炭酸湯」の主な成分は自然由来の重曹とクエン酸。
不要な物は添加されていないを入浴を体感してみてください。柔らかなお湯なのに、入浴後はスッキリとした感覚が味わえます。
お風呂洗いが楽々なのも嬉しいポイントと評価いただいております。

また、重炭酸イオンは長時間濃度が持続するのもポイント!
発生した炭酸ガスが中和され、重炭酸イオンに変化してお湯に溶け込みます。この持続する濃度により、後から入るご家族も追い焚きでホットタブをお楽しみいただけます。

1日の疲れをすっきりさせ、「重炭酸温浴法」で心身ともに快適で健康的な毎日を過ごしませんか?