LINEお友達登録で500円OFFクーポンプレゼント

ダルビッシュ 有 水基金を応援しています

2007(平成19)年3月、ダルビッシュ有投手(現MLB サンディエゴ・パドレス所属)は、日本水フォーラムと協力して、水不足や水の汚染などに苦しむ発展途上国の人々に安全な水を提供することを目的に、「ダルビッシュ 有 水基金」を設立しました。ダルビッシュ有投手は、公式試合で勝利投手となるごとに、同基金に10万円を寄付することを続けています。この基金を用いて、これまで11カ国で計14件のプロジェクトを実施してきました。

第15号プロジェクト概要
ギャノダヤ中学校では、既存の給水設備が破損し使用できないため、生徒は衛生習慣を持つことが難しく、水系感染症も頻繁に発症している状況です。この中学校に給水設備を支援することで生徒や教員の水へのアクセスおよび衛生状況改善が見込まれます。また、衛生教育を通じて生徒と地域住民の衛生習慣の向上が期待されます。

1.プロジェクト名
ギャノダヤ中学校における水と衛生促進プロジェクト

2.実施地
ネパール ガンダキ州 ギャノダヤ中学校

3.実施期間
2022年1月~2022年7月

4.現地実施団体
Nepal Water for Health (NEWAH)
https://www.newah.org.np/

5.実施地の水問題
この中学校は村でも最も古い学校の1つであり、既存の水栓が使用できないことから、長い間水不足に悩まされている。
学校のトイレは水がないため使用できない。
生徒たちは、飲み水を得るために授業中に近くの小川に行ったり自宅に戻ったりしており、授業欠席の原因となっている。これに伴い、生徒の学業にも支障が出ている。
生徒たちの間で、水系感染症が頻繁によく発症する。
水不足のため、手洗い等の衛生習慣を持つことはほぼ不可能である。